ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





実家の本棚を整理していると、懐かしい昔の写真が出てきた。同時に忘れていた記憶が蘇ってきました。

それは中学3年生の夏休み、いつもの悪ガキ達との楽しかった旅の思い出の写真。

場所は淡路島の慶野松原。キャンプ場だったのか、松林に勝手にテントを張ったのかは記憶にない。

どこのテント?in 淡路島
(この写真はたぶん、松と一緒に向こうに見える海を撮りたかったんだろう)


大阪市住吉区から同級生4人で、淡路島・慶野松原までバスとフェリーを使った2泊3日の旅

どこのテント?in 淡路島
(この写真は、夕焼けを撮ったつもりなんだが・・・)

36年程前 汗 の無知な中学生によるキャンプ。当然道具なんて知らないし持ってもいない。

幸い、セレブな友人が、いつもお父さんの懐中電灯数本と一眼レフカメラ、テントを持ってきてくれた。

僕達は、固形燃料とヤカン、毛布とシーツ、着替え等、ボストンバッグに無理矢理詰め込んだ。

もちろん免許も車もないので、共有の荷物と重いテントは二人一組で交代で運んでいた。

どこのテント?in 淡路島
(おへそのところカメラのレンズキャップを貼り付けてます。いったい何考えてたんやろう?)

食料はカップヌードルとチキンラーメンだけ。今から思うと、なんて無謀だったんだろう。

でも、めちゃくちゃ楽しかった事と、夜中、見えるはずのない物が現れて大騒ぎした事、

夜、暑くて寝られず、テントから這い出して、砂浜で寝た事だけは、今でもはっきりと覚えている。

仲間は今でも付き合いがあるが、セレブの友人だけがセレブじゃ無くなって、どっか行っちゃった 汗

どこのテント?in 淡路島

写真にある、セレブリち~な友人のお父さんのテント、当時はな~んにも考えてなかったんだが、

相当高価なものだったんでしょうか。価値も分からず雑に扱っていました。

それにしても、いったいどこのテントなんでしょうか? 分かる方、いらっしゃいます? 





ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆兵庫県)の記事画像
淡路ワールドビレッジ
淡路ワールドビレッジで釣りCamp
弾丸!世界一周の旅
今週は釣りキャンプ
赤穂海浜公園キャンプ場
神戸ふらり旅・中華街編
赤穂海浜公園オートキャンプ場 ②
赤穂海浜公園オートキャンプ場 ①
武庫川渓谷廃線ルート
しあわせの村
同じカテゴリー(◆兵庫県)の記事
 淡路ワールドビレッジ (2013-11-04 15:00)
 淡路ワールドビレッジで釣りCamp (2012-11-27 12:01)
 弾丸!世界一周の旅 (2012-11-26 21:00)
 今週は釣りキャンプ (2012-11-21 20:00)
 赤穂海浜公園キャンプ場 (2012-04-09 22:00)
 神戸ふらり旅・中華街編 (2011-03-29 22:41)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場 ② (2009-04-13 23:31)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場 ① (2009-04-12 23:00)
 武庫川渓谷廃線ルート (2009-04-09 23:30)
 しあわせの村 (2009-03-22 19:20)

この記事へのコメント
貴重なお写真ですよね。私はまだ赤ちゃんの頃ですね。
当時からアウトドアマンだったのですね。
テント>
どこだろう?小川かな~?
Posted by こんた at 2010年04月12日 22:48
ほぼ同学年でするね(^^)

テント・・・・年式から考察すると、おそらくミズノか住友ゴム工業かな(^^)

ヨーレイカは三角テントを作ってなかったはずでするし、40年前にマルシャルが同じようなテントを製作していましたるが色と質感が違いまするね(^^)

もしかしたら、山岳遠征用の高額テントかも(^^)
Posted by スローライスのオデコも36年前は狭かった^^; at 2010年04月12日 23:36
まいどです。
テント全然分かりません!

でも最高の思い出分かる気持ちします。
中学当時一番の思い出です!

僕も同級生で鳥取砂丘で夜中テント張って朝方怒られました!

翌日海岸でテント張って真近まで波が来てたんおもいだしますわ!
Posted by エル at 2010年04月13日 02:00
★こんたさん、こんばんは。

こんな写真、すっかり忘れていました。
当時の思い出が急に蘇ってきましたよ。
昔、黄色の三角テントってボーイスカウトでもあったような気がするんですよね。
当時は、遊ぶことだけに興味があって、テントなんて気にしてませんでした。
小川かなあ・・・?
Posted by マス太 at 2010年04月13日 02:06
★スロさん、ご無沙汰しております。(^^ゞ

スローライスちゃん、早くお会いしてみたいです。

テントは僕のぼんやりとした記憶ではミズノだったような気もするんですよ。

でも、当時、他人の物で価値も分からなかったのでぜんぜん気にしてませんでした。

写真を見つけて、急に懐かしさがこみ上げて来ましてね・・・
今になってテントが気になって来たんです。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 02:13
★エルちゃん、毎度です。

テント、気になるんですわ~。

中学の頃、な~んにも考えんと友達同士で、遠くに行って遊ぶことが楽しかったんですよね。

テントとかキャンプ道具なんて、二の次で、まったく記憶に無いんですわ。

そやけど鳥取砂丘はあかんでしょ。
でもなんも考えんと行動してた中学時代、楽しかったよね。

DSCCの6年生チーム、この子たちの脳裏に、思いっきり思い出を詰め込みましょね。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 02:22
こんにちは!

昭和の雰囲気がとてもノスタルジアです・・

なーんも考えていないのが良いですね!

そう考えると今は物が溢れて考えすぎて
いるかもしれませんね。。

それはそれで楽しいのですけど(笑)
Posted by こーきこーき at 2010年04月13日 09:35
なんだかほんわかする写真ですねぇ~
当時のからアウトドアマンだったのですねっ

その当時私はサイクリングに、はまっておりまして
いろいろ出掛けたのを思い出しました。
Posted by よしにい at 2010年04月13日 09:51
こんちは

フィルムはサクラカラーでしょか?(笑)
そうですよね、我々はボストンバックに詰め込みましたよね。
マジソンスクウェアーのバックとかですね。
ディーゼルの列車に乗って美山や日本海に行きましたね。
親父の山岳テントを複数持って行ってました。
どこのだったっけぇ?
Posted by ドレッドライオン at 2010年04月13日 13:18
こんにちは!

36年前・・・(゜.゜)産まれたて♪

こういった写真がでてくるとうれしいですよね~♪
おへそに高価な?レンズキャンプも笑えるけど^m^

私も高校の頃、女子4人で電車でバンガローに泊りに行ったことがありますが、
今思うと、なぜ女子でキャンプだったんだろう(゜o゜)?
と不思議に!!
でもいい思い出です♪

高額テントの前での少年マス太さんの立ち姿が初々しいですね(*^^)v
Posted by ありママ at 2010年04月13日 13:19
★こーきさん、こんばんは。

思いっきりレトロな写真でしょ。

アルバム見るのも15年位ぶりでした。

ほんまに、この頃は後先の事なんて考えてませんでした。

ファミキャンに高価な道具はいかがな物かと思ってましたけど、
ブログの影響とは恐ろしい物で、知らん間にちょこちょこと増えまして・・・
Posted by マス太 at 2010年04月13日 18:32
★よしにいさん、こんばんは。

当時からアウトドアマンじゃ無いですよ。

あの頃は、ただ単に、遠いところに遊びに行きたかっただけなんです。

たまたまテントを所有している友人がいただけなんですわ。

そして、同じく中学時代はサイクル野郎でした。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 18:34
★ドレさん、こんばんは。

サクラカラーって、ふる~ 笑) 
これも友人のお父さんのなので分かりませんです。

マジソンスクウェアーバッグ、これは流行りました。皆持ってましたね。

山岳テントを複数持ってたって、そーか、ドレさんち、超セレブやったんですね。

セレブなドレさんも分からないテントかあ・・・余計に気になってきました。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 18:51
★ありママさん、こんばんは、おおきにです。

昔、何を考えてあんな事してたんだろうって、考えるとおもしろいですね。

たぶん、なにも考えずに勢いで行動をしてたんでしょうね。

しかし、テントが写っている写真が残っていたなんて、うれしい再発見でした。

でも15年ぶりに発見したのでとっても懐かしく思い出に浸れました。

今になってテントが気になります。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 18:57
お~懐かしいかほりがするお写真ですね~
我家にある昔の写真もほぼ同じような感じやなぁ~と^^

住吉区ですかぁ~私も高校まで住んでおりましたがなぁ~
でもその頃には既にキャンプを体験されていたとは・・・・今必死で思いだしてるんですが、たぶんその頃私はキャンプのことなんか全然知らなかったな^^; 
Posted by たかやん at 2010年04月13日 19:22
★たかやんさん、まいどおおきにです。

たかやんさん、確か、長居やったんですよね。

もしかしたらどっかで遊んでたかもしれませんねえ。

まあ中学生やったんで、キャンプって言う感覚はありませんでした。

遊びに行くついでにテントを持って行くって感じかな。

道具もノウハウもないし、たまたま友人が持ってたのがラッキーでした。
Posted by マス太 at 2010年04月13日 19:42
こんばんは☆
ほぉ~昭和な感じ満点のお写真ですね。
夕焼けとかいい感じに色褪せてキレイかも。
おへそにカメラのキャップの彼が!?マス太さんですか!?

僕の頭の中のテントはいつもそんな形ですよ(笑)
親父が連れて行ってくれてた頃の思い出では。
けしてキャンパー家族ではなかったので多分借り物だったと思います。
中学三年となると‥親と一緒にどこかへゆうのんが‥
嫌だったり、ダメになってたかなぁ?
弟しか一緒に行ってない沖縄旅行とか‥?
オレなんで行ってないのよ!?‥
って随分後になって弟から『あんたは中途半端にグレてたやろ!?』とかゆわれたり‥(T_T)

けど友達とこうゆう風な事をした記憶もなく‥。
頭すっからかんな中学時代だったと思います。
Posted by Nori at 2010年04月13日 21:23
まいどです^^

昔の写真とかって整理してるときに出てくると
すっかり手が止まってしまいますね^^

僕も子供の頃黄色の三角テントでキャンプしてました~^^
セレブではありませんがw
この頃のテントって雨降ったら周りに溝掘らんと
浸水してきたりと何か大変やったような記憶が^^;;;

そう考えると今は便利なキャンプ道具になりましたね^^
Posted by シェリ子パパ at 2010年04月13日 22:24
こんばんは~(^^)

おお~、マス太さんもこんな時期あったんですね。

実は僕も中学生の時に四国を自転車で周ってたんですよ。
ちょうど、写真にあるような風景でキャンプしました。
懐かしいなぁ~

それと、写真に写ってるようなテントは今でも持ってますよ。
寝袋も当時のがあります(笑
僕のはミズノのやつだったと思います。
今では珍しい、日本製と表記してあります。

今度そのテント持ってキャンプ行きます?
Posted by しばちゃん at 2010年04月14日 00:22
★Noriちゃん、まいどです。

はい、カメラのキャップの彼が!?マス太です!

昔のテントのイメージはこれでしたね。

僕も家族で旅行なんて無かったですわ。
親父は僕が6歳の頃に行方不明で、小学生の時はバアちゃんに預けられて育ったんでね。
テレビドラマの「がばいばあちゃん」そのものでした。
だから家族での思いではあんまりないんですよ。
そのかわりに友達と色んな所へ遊びに行った思い出は沢山あります。
はめはずしまくりで、とても楽しかったですよ。
Posted by マス太 at 2010年04月14日 01:08
★シェリ子パパさん、まいどです。

写真、15年ほど見てませんでしたけど、テントを見たときに、ほんまに手が止まりました。

「こんな写真あったんやなあ」と懐かしい思い出が蘇ってきました。

やっぱり、黄色の三角テントですか。なんかうれしいですわ。

当時、テントの周りに溝掘るなんて考えもつかなかったです。
おまけのペグダウンした記憶すら無いです。

今のテントや道具は、本当にいい物が沢山ありますね。
Posted by マス太 at 2010年04月14日 01:20
★しばちゃん、まいどこんばんは~。

南光残念でした。レイの猟銃は、もうしばらくすんませんけどお願いします。

しばちゃん、四国を自転車で回ってたんや!すっげ~!!尊敬ですわ。

今度、しまなみ街道、自転車で走りに行きません?
計画してるんやけどなかなか実現できません。

昔のミズノの三角テント、たぶんそれのような気が・・・

しばちゃん、少年時代にあんなもの持ってたなんて、やっぱりセレブやわ~。

で、お願いが・・・
よかったら、次回、ミズノの三角テント、見せてもらえませんか?
Posted by マス太 at 2010年04月14日 01:41
おはようございます^^

中学生でキャンプですか~~(驚)
すごいです

私の親は超が付くほどの過保護だったので、高校の卒業旅行までお泊りは許してもらえませんでした(汗)

すっごくいい思い出の写真が残ってるのもステキです♪♪

テント・・・・もちろん分かりません(笑)
Posted by ごろーちゃんFamily at 2010年04月14日 08:30
こんばんは~

メッチャ懐かしそうな写真で興味深いですね。

当時はテントにボトムなんてなかったんちゃいます?

確かキャンプ場の常設テントはボトムの代わりにスノコが敷かれ、その上に毛布やったかなぁ?

僕も中学の時、クラスメートの男女でキャンプしましたわ。

その頃からギター持って行って『たくろう』やら何やら弾いてたような・・・・笑)

懐かしいですね。
Posted by ゆっちゃん at 2010年04月14日 22:09
★ごろーちゃんFamilyさん、こんにちは。

中学生のくせに生意気にキャンプなんかしてました。

でも、キャンプと呼べるような物じゃありませんでした。

何も知らずに行動してもんで、トラブルだらけやったような気がします。

僕も、息子が行くときは応援しそうですけど、娘が行くとなるとどうかなあ。
心配でたまらんと思いますわ。
Posted by マス太@出張中 at 2010年04月15日 17:02
★ゆっちゃんさん、まいどおおきにです。

めっちゃ懐かしい写真、出てきました~。

このテント、記憶は定かではないけど、ボトムは今みたいに、袋状の繋がったインナーやなかったですわ。
なんかシートの上にフライをかぶせてたと思います。

ぎゃはは、ギター持ってって拓郎ですか!当時は持ってくなんて考えられませんでしたわ。

馬が走ってく~♪ 馬が走ってく~♪ 
でっかい鼻の穴おっぴろげて馬が走ってく~♪ 
当時は僕もこんな曲を歌ってました~。
Posted by マス太@出張中 at 2010年04月15日 17:12
こんばんわ

若かりし青春のおもひでですね~

morisannも高2の時に
チャリンコで伊勢方面の海へ
着替えと寝袋持って行きましたよ~
寝袋は入れば寝れると思っていたけど
多分登山用のナイロン生地のやつで
暑くて寝れたモンでもなく
寝袋だけなんていうチョー無謀な
旅だったなー

中学時代今のキャンプへとつながってるって
なんか良いですよね
Posted by morisannmorisann at 2010年04月16日 00:40
★morisann、おおきに、ありがとうございます。

僕の時代は、寝袋持ってる少年なんていませんでした。

それにしても、北河内から伊勢までってすごすぎ~!!

中学時代はキャンプと今のキャンプは全く別物ですけど、楽しいのはおんなじです。
子供たちに、楽しい思い出として記憶に残せたらと思ってます。
Posted by マス太 at 2010年04月16日 01:03
こんばんわ

私の時代も寝袋持っている少年いませんでした~
寝袋は出発前に友人が親戚に借りてきたものデス
思い出しましたゎ
野宿するのが嫌な友人が・・・ね

着替えと海パン・タオルで
問題無いと思えたのは若かった

でも、同じく子供には
楽しいキャンプの思い出を
残せたらと思いますね~
Posted by morisannmorisann at 2010年04月18日 00:25
★morisannさん、こんばんは。

ん~、そちらにもセレブなご友人がいたしゃったんですね~ 笑)

中学や高校時代って、何にも考えなくて結果オーライでしたもんね。

でも回を重ねるごとに、すこしづつ賢くなったような気もします。
Posted by マス太 at 2010年04月19日 01:39
まいどです!


いい思い出ですね〜
このころは何やっても新鮮で楽しかったですね。
私も友達の庭にテント張って遊んでましたよ〜楽しかった。

夜中に雨が降ってテントが崩れ落ちて家に駆け込んだ(笑)

キャンプはじめたのも、そん時の楽しさからですね〜
Posted by genki at 2010年04月19日 09:16
★genkiさん、まいどです。

ほんまにいい思い出です。って忘れてましたけど・・・

当時は情報も知識も無く、ものすごく安易でしたね。

当然、テントの素材やブランドにも何の興味もありませんでした。

>夜中に雨が降ってテントが崩れ落ちて家に駆け込んだ(笑)

あったあったそんなこと。

友達とのキャンプで、奈良の吉野川で友達のテントが、増水の被害で流されて行きました。
はい、もちろんそのテントとはそれっきりです。

あれは怖かった~。
Posted by マス太 at 2010年04月20日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どこのテント?in 淡路島
    コメント(32)