ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





2011年09月26日

2011/09/23  世界遺産・白川郷へGO!

この3連休は、いつもの皆さんと 『カオレ・オートキャンプ場』 に集まる予定でしたが、

その前にどうしても白川郷に行きたい。

午前4時半頃に堺市を出発して、午前6時半頃に途中の長良川SAで休憩。

なんと偶然、しばちゃんが前を歩いてはりますやん。や~さんもまるおちゃんと歩いてはります。

事情を説明すると嬉しいことに 『僕らも一緒に行きますわ。』 と!ビックリ ほんまに旅は道連れですね。

そして3家族で長良川SAを後にして、約1時間半で白川郷に到着です。

白川郷は、岐阜県内の庄川流域の呼称で、荻町地区は合掌造りの集落で知られる。

独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定。

1995年には白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。


ついに世界遺産・白川郷を見に行くことが出来ました。 モノクロがよく似合います。

世界遺産・白川郷


午前8時半頃なので、集落内の一番良い場所にある荻町駐車場にも難なく入ることが出来ました。

合掌造りの歴史のある建物に圧倒されます。お侍さんやお代官様が出てきそう。

世界遺産・白川郷

集落内には水路が張り巡らされていて、なんと錦鯉より大きな虹鱒が悠々と泳いでいました。

世界遺産・白川郷

この日は快晴で、とっても涼しく、散策も苦になりません。

世界遺産・白川郷

明善寺。

世界遺産・白川郷

茅葺き屋根が、まるで呼吸でもしているかのように蒸気を吐き出しています。

世界遺産・白川郷

やっぱりモノクロームやセピアが似合います。

世界遺産・白川郷

思いにふけっておられるしばちゃん。

世界遺産・白川郷

この日は快晴で、とっても涼しく、散策も苦になりません。

世界遺産・白川郷

やっぱり茅葺き屋根は呼吸をしている。生き物のよう。

世界遺産・白川郷

屋根の苔が良い感じ。

世界遺産・白川郷

もし、僕が10代20代の時に来ても、おそらくこんなに感動しなかったかもしれません。

世界遺産・白川郷

でも、半世紀以上生き抜いてきた今の僕にはしっくりきます。

世界遺産・白川郷

秋ですねえ。

世界遺産・白川郷

このような重要伝統的建造物ですが、普通に人が住んで普通に生活してはります。

世界遺産・白川郷

本当に素晴らしいですね。

世界遺産・白川郷

のどかや~。

世界遺産・白川郷

重要文化財と書かれていますが、普通に農耕機具が置かれている。

世界遺産・白川郷

気持ちいい~!

世界遺産・白川郷

うどんやおそばが頂けますが、まだ準備中です。喫煙場所でもありますのでしばし休憩。

世界遺産・白川郷

さあ、展望台まで行きましょう。

世界遺産・白川郷

秋の気配が・・・

世界遺産・白川郷

あちらこちらに・・・

世界遺産・白川郷

絶景!これが雑誌などでよく見る光景。

世界遺産・白川郷

はい、ポーズ。

世界遺産・白川郷

ギャハハハ!大受けでした!

世界遺産・白川郷

休憩したら、下りましょうか。

世界遺産・白川郷

お決まりの土産物屋さんでお買い物。

世界遺産・白川郷

おいしいジェラート屋さんで一息いれます。

世界遺産・白川郷

昼頃まで、4時間程ずっと歩きっぱなしでしたが、疲労感もなく気持ちよく見学が出来ました。

世界遺産・白川郷

皆様、お付き合い願いましてありがとう御座いました。

白川郷、めっちゃめちゃ楽しかったです。

さあ、これからカオレまでひとっ走りです。








ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆岐阜県)の記事画像
夏空のカオレ
雨のカオレ
曇り空のカオレ
カオレから下呂温泉へ
GW後半・カオレオートキャンプ場
秋のカオレオートキャンプ場
避暑地・カオレオートキャンプ場
カオレ番外編・國田家の芝桜
カオレオートキャンプ場・後編
カオレオートキャンプ場・前編
飛騨高山
カオレオートキャンプ場
同じカテゴリー(◆岐阜県)の記事
 夏空のカオレ (2012-07-19 21:00)
 雨のカオレ (2012-07-19 09:00)
 曇り空のカオレ (2012-07-18 22:09)
 カオレから下呂温泉へ (2012-05-08 20:00)
 GW後半・カオレオートキャンプ場 (2012-05-07 21:00)
 秋のカオレオートキャンプ場 (2011-09-27 21:00)
 避暑地・カオレオートキャンプ場 (2011-07-25 21:00)
 カオレ番外編・國田家の芝桜 (2010-05-09 19:31)
 カオレオートキャンプ場・後編 (2010-05-07 20:00)
 カオレオートキャンプ場・前編 (2010-05-06 11:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

連休はおそらくカオレだろうと思ってまして、白川郷の記事を見て、帰りに寄られたかと思いきや行きしなでしたか・・・

展望台の風景、懐かしいです。

タイムスリップを味わいましたね。

続編が楽しみです。
Posted by こんた at 2011年09月26日 21:59
こんばんは~

お疲れさまでした。

白川郷、なかなか歴史を感じさせる場所ですね。

ここの持ち主はこのかやぶきの家を守り続けるのに、かなりの費用がかかると聞いたことがあります。

屋根の吹き替えは主の一生の仕事ですね。

にしても、しばちゃんの笠をかぶった写真、あまりにも似合いすぎて大笑いでした。爆!!!)

ここの観光協会へ送ったら採用されるんちゃんいますか?笑)
Posted by ゆっちゃん!!ゆっちゃん!! at 2011年09月26日 23:09
こんばんわー!

晴れて何よりですね!!
うちが行ったときは雨だったんで、展望台からの景色がイマイチでした。。。

冬の合掌集落もホンと見てみたいですね~
ただ、近くにええ宿が無さそうな感じがするんですよね。
スキー兼ねて行くか、小野さんにキャンプ場開けてもらいますか(笑


ゆっちゃんに同じく、しばちゃんの写真はめちゃ似合ってます(爆
Posted by kazurin0818 at 2011年09月26日 23:34
お疲れ様でした~(^^)

白川郷はのどかなとこでしたね~
あの場所は、何か時間がゆったり流れてるような気がしますね~

茅葺き屋根のモノクロ写真いい感じです
まさに歴史を感じる趣がありますよね

ドブロクジェラートが食べったかったのになぁ~
「み~」がこわ~い顔で睨んでたので、あきらめましたw

今度は雪化粧した白川郷を見に行かなあきませんね~

その時は、あの傘かぶって着物にしよw

カオレのレポ楽しみにしてますね~
Posted by しばちゃん at 2011年09月27日 00:10
★こんたさん、おおきにです。

恐らく川遊びは出来ないと考え、先に白川郷に行くことにしました。

本当にタイムスリップ。

しかも多くの観光客がぞろぞろ歩いている中、
そのまま生活してるなんて凄いです。
Posted by マス太 at 2011年09月27日 18:54
★ゆっちゃん、お疲れ様でした。

いっぺん見に行きたかったんで満足です。

以前から行きたかったんですけど、道が無かった・・・
よくよく考えたら、前のカーナビソフト、古かったので道が表示されなかっただけでしたわ。

しばちゃん地蔵さん、笠がめっちゃ似合いすぎてました。
Posted by マス太 at 2011年09月27日 19:00
★kazurinさん、まいどです。

白川郷も快晴で涼しくてめっちゃラッキーでした。

冬の合掌集落も是非見たいものですわ。

でもうちスキーやらへんしなあ・・・

しばちゃん、似合ってるでしょ。
赤塚富士夫の漫画に出てきそうです。
Posted by マス太 at 2011年09月27日 19:02
★しばちゃん、おつかれさま~ず。

白川郷、見る価値ありましたねえ。
ばあちゃんの実家を思い出しましたわ。

白川郷はモノクロームが似合いますね。って街に色ないし。

ほんまに歴史を感じました。

ジェラート食べなかったんですかあ?うまかったよん。

雪の白川郷、見てみたいけど、行くのん大変そうですね。
Posted by マス太 at 2011年09月27日 19:08
こんばんは♪

うちは帰りに白川郷でしたが行きしなに行くのもいいですね!
それに、夏に行ったもんでバテバテになりました(^^ゞ

しばちゃんさんの写真ホンマ似合ってますね(爆)
Posted by toshibow at 2011年09月27日 20:32
★toshibowさん、こんばんは。

帰りに行くと混雑しそうだったので早朝狙いとしました。

おかげで駐車場も散策も余裕でしたよ。

気候も良かったので汗もかきませんでした。

ほんまに感動しました。
Posted by マス太 at 2011年09月28日 00:13
こんにちわ

スッカリ見逃しておりました
白川郷ステキですね
ここも一度は行ってみたい地です。

嫁は今のところ何の興味も無いので
可能性は低いですが・・・

茅葺の屋根からの湯気は
なんかステキですね~
Posted by morisannmorisann at 2011年10月30日 10:58
★morisannさん、こんにちは。

白川郷、初めてでしたがなかなか見ごたえがありました。

カオレから近かったです。
この夏に3年前のカーナビソフトを最新版に変えたところ、
以前のナビでは出なかった高速が出ました。
高速が伸びていることを知りませんでした。

そんな訳で今回は行っちゃったんです。
Posted by マス太 at 2011年11月01日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世界遺産・白川郷
    コメント(12)