ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





2009年05月19日

2009/05/09     友人と大和川ポタリングのつもりが・・・汗

車を地下鉄アビコ付近に止め自転車を下ろし、大阪市住吉区と堺市北区の境界となる

大和川吾彦大橋まで向かい、堤防沿いに行基大橋、下高野橋を越え、高野大橋、明治橋、

大正橋北詰に入る。ここから南河内サイクルラインとなり、危険な車との並走がなくなって

気持ちよく快走できる。そのまま大和川沿いで八尾市を抜け藤井寺市から柏原市に入り

大和川と石川に分岐する新大和橋で初めて川を反対側に渡る。

大和川ポタリング
(私とちゃいまっせ!男前の相方ですわ。)


近鉄道明寺から羽曳野市の古市辺りの石川河川公園。これが本日の目的地。

距離17キロ程度で約40分。「もの足らん」と言う相方・・・

「じゃあもうちょっと行こか」

急遽、二上山近辺にある、どんづるぼうの奇岩を見に行く事となったが地図も無い。

駒ヶ谷付近で適当に登り道を選択。道は分からないけど南阪奈道の横を走っているので、

方角はあっていると思っていた。段々と登りがきつくなってきた~。

大和川ポタリング  あかん、しんどい・・・道、わからん! ここ、どこや~汗
大和川ポタリング  もしかして、ダイヤモンドトレイル?ヘビとか歩いてるやん ビックリ

大和川ポタリング

延々と上ったり下ったりするうちに、標識が見えたぞ~。

竹ノ内街道 ビックリ ビックリ ビックリ
 
まちごうた~!もういやや~! ウワーン

南下しすぎたのである。先へ進むことを断念。

道路脇で、景色も何もあったもんじゃないけど、買ってきたおにぎりとおかずで昼食。

ここから別道で帰路につくが、戻って行くと太子温泉の看板が見えてきた。

そしてさらに進むと近鉄上ノ太子駅に到着。こっちの道のほうが楽じゃん。

駅にあった地図で確認すると、ここから どんづるぼう まで3キロ程度。でも戻る気はしなかった。

さらに戻ると、駒ヶ谷駅手前で、間違って登った道に出てきた。やはり道は反対だった。

大和川ポタリング
画像右端のピンクのルートに行きたかったんです。

ここからは、来た道をひたすら戻って、住吉区のアビコに到着。

走行距離60キロ  4時間以上も走っていたんだが、

こんなに距離を走ったのは久しぶりだったのと、きつい登りで足腰がへろへろです。

こんなんポタリングとちゃうやん。トレーニングやんか!







ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆大阪府)の記事画像
大阪・海遊館
とっとパーク
自然の森ファミリーオートキャンプ場
大阪南部・そぶら山荘
ハーベストの丘
雪の金剛山麓・千早川
金剛山麓・千早川
金剛山の麓を散歩
ポタリングで大泉緑地
真っ白な山とおいしい湧水
雪の金剛山
桜が満開♪
光のルネサンス
幕の乾燥
同じカテゴリー(◆大阪府)の記事
 大阪・海遊館 (2014-01-02 22:38)
 とっとパーク (2013-02-25 20:00)
 自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2013-01-15 11:14)
 大阪南部・そぶら山荘 (2012-07-23 21:00)
 ハーベストの丘 (2012-05-19 14:36)
 雪の金剛山麓・千早川 (2012-02-28 00:55)
 金剛山麓・千早川 (2011-12-05 00:12)
 PLの花火 (2011-08-03 22:00)
 金剛山の麓を散歩 (2011-05-11 22:00)
 ポタリングで大泉緑地 (2011-04-18 09:50)

この記事へのコメント
こんばんですう^^

めっちゃ懐かしいです。というのも昔長居に住んでおりまして、当時サイクル野郎でしてん^^
金剛山や二上山行きetcで大和川沿いよく走りました^^

そして、あるある迷ったときにはこんな道って感じで思い出してましたぁ^^

風を浴びてサイクリング(トレーニング?)もいいもんですね^^
Posted by たかやんたかやん at 2009年05月19日 23:42
こんばんわ~

この日はたしか・・・激暑だった日では(^^;
地図も持たずに、勘で進んでいく感じ!青春みたいですね~

私、ついつい帰りの事を考えてしまいますもん。
そこまで熱中してみたいです。羨ましい!

ちなみに『竹之内峠』を超えても二上山方面行けましたよ~
次回がんばってみては(^m^)♪
もちろん、これまたトレーニングになっちゃうんでしょうけど・・・
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月20日 00:43
こんばんはぁ^^

ってえらい近所に居てはったんですね^^;;;
しかもスゴイ距離を・・・
僕にはまね出来ません^^;;;
チャリンコは一応持ってるんですが
もっぱらその辺までの足代わりばっかです^^;
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2009年05月20日 00:52
★たかやんさん、こんばんは。

サイクリングっていいですね。感覚が小学生の頃とあんまり変わってないのかも・・・

単細胞と言いますか、とにかく知らんところに迷い込むのも面白いもんです。

住吉区近辺だと、金剛山、葛城山、二上山あたりは、定番でしたよね。

しかし、この距離走ったのは10年ぶりくらいです。
Posted by マス太 at 2009年05月20日 02:15
★とみしょるさん、こんばんは。

暑いなんてもんじゃなかったです・・・

折り返し地点でタオルはビショビショになりましたよ。

着ている物も、塩を吹いて白く・・・ウゲ~!

ほんとうは、羽曳野高校近くで折り返す予定だったんですが、ついつい探検癖がね。

竹ノ内超えてからどんづるぼうに回り込むパワーなんてありましぇん (T_T)

実は、今年中に、自転車で、しまなみ海道走破を計画してるんですよ。

尾道-今治で約80キロあるそうなんで、それに向けての練習も兼ねてたんです。

相方と休みが合い、実現出来ればなあと思ってます。
Posted by マス太 at 2009年05月20日 02:25
★シェリ子パパさん、こんばんは。

はい、うちの職場は、えらい近所だと思います。例のカフェ、徒歩圏内ですから。

今、住まいは橋を渡ったところなんですけどね。

今度、自転車でアビコ駅前で待ち合わせして、そのまま、金剛山までご一緒しますよ (笑)
Posted by マス太 at 2009年05月20日 02:31
おはようございます!

うわ〜読んでるだけで足が・…(@_@。

高校はチャリ通学だったんですが、今は持ってさえいません。

買おうかな・(笑)

トレーニングお疲れ様でした。
翌日は私だったら動けませんよ〜
Posted by genki at 2009年05月20日 09:03
★genkiさん、こんにちは。

自転車っていくつになっても、意外といけるもんですよ。

シングルバーナーとパーソナルクッカーがあればもっと楽しいんですけど、

この日はOD缶とクッカーを持って、バーナーを忘れてきちゃったんです (T_T)

ボケてますわ。

帰りに、銭湯によって岩盤浴にはいり、湯船でもゆっくりとほぐしたんで、

翌日、そんなに疲労感はありませんでした。
Posted by マス太 at 2009年05月20日 12:16
こんにちは〜。

↑の、たかやんさんと同じく長居に住んでました^^

こないだ我が母校、長居小学校の前を通ると…昔とは違いキレイになってました^^;


自転車で60kmなんて、とてもとても無理です^^;;;
Posted by お塩 at 2009年05月20日 12:33
★お塩さん、こんにちは。

お塩さんなら絶対に行けますよ。

いつもあんな高いところに、足で登っているんだから、大丈夫ですよ。

長居小学校あたり、阪和線も高架になり、道路沿いも建て替えなどで綺麗になってますね。

もしかして、たかやんさんも長居小学校ですかね?
Posted by マス太 at 2009年05月20日 13:03
マス太さんって健康的!!

メタボなうちの旦那を鍛えてほしい~ (^^ゞ

私、ママチャリで土師ノ里まで往復して

ごっつう疲れた記憶があります・・・

その先なんて考えられませーん!!

60km・・・全く想像できないっ(>_<)
Posted by ししゃもししゃも at 2009年05月20日 16:53
★ししゃもさん、こんにちは。

ぜんぜん健康体じゃないっす。

自分もメタボぎみですよ。お腹出てますし・・・

なので少々体をいじめていないとだめですね。

ちょっと体をいたわるとすぐにブヨーンと膨れちゃいます。
Posted by マス太 at 2009年05月20日 17:11
いいですね~ポタリング!
最近メタボ気味なので真剣に自転車考えてみます^^
サイクル野郎の単行本!全巻持っていたのに母が廃品回収に・・・
目がテンになったのを思いだしました^^
Posted by よしにいよしにい at 2009年05月20日 18:50
★よしにいさん、こんばんは。

最近、エコとかメタボ対策とかで、老若男女を問わず、自転車がよく売れているそうですよ。
ちなみに若い人にはMTBは人気無しです、ピストかロードが流行ってるようです。
サイクル野郎って漫画、知りませんでした。m(__)m
そんな漫画あったんですね。冒険物なんでしょうか?
おもしろそうですね。今度、ブックオフ覗いたとき探してみます。
Posted by マス太 at 2009年05月21日 02:23
こんにちは~(^-^*)/

大和川沿い、走って
気持ちよさそうですね♪
うちも、たまには、汗ぶりぶりかいて
筋肉痛や~! とか
疲れた~! とか
言ってみたいです(^^ゞ
ほんま、毎日、どんだけ、動いてないねん(=_=)です。 とほほ。
Posted by ぷっきー at 2009年05月21日 14:07
★ぷっきーさん、こんちは。

気持ちよかったですよ。暑かったけど・・・

キャンプでも結構、筋肉痛になったりしませんか?

帰って片付け済んだら、一気に眠くなったりとか、腰が痛くなったりとかあるんです。

まあ、そんなんの予防策でもあります。
Posted by マス太 at 2009年05月21日 14:17
すごい距離を走られるのですね!
バーナー忘れちゃいましたか。僕も忘れ物常習犯^^;
Posted by tama!tama! at 2009年05月22日 20:25
★tama!さん、こんばんはです。

気が付けば、予定の倍くらい走ってしまいました。しんどいはずです。

バーナー忘れて、豚キムチ鍋の予定が、おにぎりとソーセージに変わりました(T_T)

健忘症ですかね・・・
Posted by マス太 at 2009年05月22日 20:42
こんばんは。

マス太さんパワフルですねぇ!
私、自転車は20年は乗ってません!
以前、子供の自転車乗ったら恐くて恐くて!もう乗れないかも?

話は違いますがGM企画どうですか?
ペットサイトが遠いらしいんでお悩み中かな? なんて勝手に想像してます

8月1日花火観に行きますよ~
Posted by ジェームスジェームス at 2009年06月02日 21:13
こんばんは。

GM企画、参加したいんですけどね、仕事が入ってるんで、何とか調整できないかと思案中なんですよ。
まだ、休みが取れるかどうか、見えてこないんです・・・
基本、土日休みじゃ無いんで、その都度、調整してって感じです。
決まり次第、ありの巣さんところにコメ書きに行きますね。

8月1日の花火、これ、めっちゃ近くで見れるんで、値打ちありますよ。
Posted by マス太 at 2009年06月03日 03:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大和川ポタリング
    コメント(20)