ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





2010年10月13日

2010/10/9-10/11   休暇村・蒜山高原キャンプ場  風景編

この連休は休暇村・蒜山高原でのオートキャンプを堪能してきました。クラッカー

蒜山高原キャンプ場


うちのママは結婚前に来た事があるんですが、僕にとっては初めての場所。ムカッ  で、ママが言う通り、

山々を見渡せる高原の中にあり、本当に素晴らしいロケーションで想像以上の景観でした。ハート

蒜山高原キャンプ場

到着は早朝だったので、追加DAY料金も払い早めのチェックイン。この日は雨が降ったり止んだり。

雨 雨 雨

設営中どしゃ降りだった雨、少々へこみましたが設営後には小雨となり、水溜りも引いて行きました。

ご一緒させて頂いたのは、ヤーさんFさんゆっちゃんFさんしばちゃんFさんいーちゃんFさん

kazurinFさん、そしてうちの合計6家族。 予約時には場所の指定が出来ないんですが、

6家族のテントが、無事にサイトに連棟で並びました。端から端まで遠いです 汗 

初日は雨だったので、写真が1枚しかありません。他はすべて2、3日目のもので代用。汗

蒜山高原キャンプ場
ゆっちゃんのミネルバ
蒜山高原キャンプ場
しばちゃんのランドロック、やーさんのアルバーゴ
蒜山高原キャンプ場
反対側から見るとこんな感じ。まるで天空の城。
蒜山高原キャンプ場

設営後に、ちょっと仮眠をとり、昼からヒルゼン高原センター・ジョイフルパークへ 車
子供が喜んでくれそうな施設や、レストラン、みやげ物など、ここだけでも時間が潰れます。

夕方、サイトに戻り、休暇村のラドン温泉『高原の湯』に向かいました。冷えた体には少し熱いです。
天然温泉と言うことですが、湯船が小さく、ゆっくりまったりとは出来ません。場末の銭湯のようですね。

キャンプ場に戻ってもまだ雨。晩御飯をそそくさと食べた後は、しばちゃんサイトでのんびりと爆笑トークタイム。爆弾
しかし、皆さん昨日からほとんど寝ていないので、早々にご就寝です。 ZZZ… ZZZ… ZZZ…

翌朝、雲は多いですが何とか晴れてくれました。あ~、気持ちの良い所です。空気がおいしい!ハート

午後から、蒜山ジャージーランドへ向かいました。車 車 車 10分ほどで到着。

蒜山高原キャンプ場
天気が良くてとても気持ち良く、すがすがしいです。日頃のストレス一気に解消ですわ。
蒜山高原キャンプ場
かわいらしい顔をしたジャージー牛がいっぱい。
蒜山高原キャンプ場
種類が違うとは言え牛肉を食べるのがつらくなります。
蒜山高原キャンプ場

この後、鬼女台という標高869mの展望台まで車で移動。車

大山側は、雲が多くて大山が隠れて見えません。ウワーン
蒜山高原キャンプ場
おっと~!雲の切れ目から、ほんの少し大山が顔を出してくれました。男の子ニコニコ
蒜山高原キャンプ場
蒜山側は雲が多いものの晴れです。
蒜山高原キャンプ場
おお~、ススキですがな。30日前まで川で遊んでいたのがウソみたいですなあ。
蒜山高原キャンプ場

キャンディもよう見ときや。綺麗な景色やなあ。
蒜山高原キャンプ場

牛を食べるのがつらいと感じたのもつかの間、この後、ジンギスカンの食べ放題で昼食です。

ジンギスカンと言ってもこの日の食べ放題メニューは、羊、豚、鳥、牛、海鮮、フルーツと豪華でした。

キャンプ場に戻り、皆さんと一緒に、場内探索。広すぎます!!そして栗拾い。

その後、車で、蒜山やつか温泉「快湯館」に向かいます。20分くらいでしょうか?

う~ん、露天風呂はありますがスケールが小さい。『高原の湯』よりましですが、移動の時間を考えると汗

日も暮れ、夜となり、またまたしばちゃん邸での爆笑トークが始まりました。

蒜山高原キャンプ場
わっはっはっはっはっは~
蒜山高原キャンプ場
えっへっへっへっへっへ~
蒜山高原キャンプ場
場内に、しばちゃんの笑い声だけが笑い袋のように響き渡っています。
蒜山高原キャンプ場
炊事等で洗い物をしていた僕は、聞こえてきた笑い声に釣られて一人で笑ってしまいました。

本日のダークサイト解散後、空を見ると満天とは言えないまでも、綺麗に星が輝いています。青い星

ここから、部屋の照明を暗くしてご覧くださいませ。星空がご覧いただけるかと思います。

蒜山高原キャンプ場
流れ星を見ることが出来たママは感激していました。青い星 ハート
蒜山高原キャンプ場
見えたかな~?
蒜山高原キャンプ場

ゆっちゃんの仰る通りスケールの大きな高原で、最高のロケーションでした。これぞ非日常的な空間です。

皆さんと、こんな素晴らしいロケーションの中でご一緒できたこと、本当に良い思い出になりました。

おおきにでした!!


さあ、明日は残念ながら撤収日、もう少し居たい気分です。

今回は、人物の入っていない風景写真ばかり集めてみました。

第2弾は、別の視点から、楽しい仲間による、ポートレート特集で行ってみたいと思います。






ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆岡山県)の記事画像
秋の大山・桝水高原
秋の蒜山高原キャンプ場
牡蠣を求めて・・・
蒜山高原キャンプ場・楽しい仲間達
牡蠣!!
えらい目に遭いました!
倉敷・美観地区
同じカテゴリー(◆岡山県)の記事
 秋の大山・桝水高原 (2011-10-15 20:00)
 秋の蒜山高原キャンプ場 (2011-10-14 02:11)
 牡蠣を求めて・・・ (2011-03-05 02:06)
 蒜山高原キャンプ場・楽しい仲間達 (2010-10-15 03:28)
 牡蠣!! (2010-02-26 02:45)
 えらい目に遭いました! (2009-08-31 17:55)
 倉敷・美観地区 (2008-11-10 20:18)

この記事へのコメント
こんばんは~

お疲れさまでした。

どの写真もすっごくきれいですね。

まずは蒜山の雄大な自然、そしてお次は・・・・・

ぎゃははははは・・・・

はよUPして~!!!

楽しみです。
Posted by ゆっちゃん at 2010年10月13日 21:39
こんばんは~~~

いやぁ~抜群のロケーションですね~~^^
高原を望むサイトにずら~~っと上手くとれたんですね~~!!

ここはええなぁ~とか思いながらも、まだ行ったことないし~!!
ちょっと上の鏡ヶ成ではブヨのお世話になりましたが(爆)
でもこの季節ブヨはさすがにいないやろしね~^^;

ジンギスカンの食べ放題。。。食いた~~~い!
Posted by たかやんたかやん at 2010年10月13日 21:56
こんばんは〜

先日はお疲れ様でしたand色々とお世話になりました。

さすが一眼レフ‼キレイな写真(⌒▽⌒)

開放感抜群の、ホンマに気持のいいサイトでしたね!
朝焼け見れなかったのだけが心残りです、、、。


で、でで、衝撃写真のUPを楽しみにしてますよ〜!
Posted by kazirin0818 at 2010年10月14日 00:08
なんとまあすがすがしそうなとこでしょう!
これは疲れも何もかもふっとびますねー。

最後の星空写真、こういうの撮りたいんですよー!すんごくキレイ。

やはりコンデジじゃあ無理ですかね(^^;
Posted by まっつんパパ at 2010年10月14日 00:48
お疲れさまでしたぁ~(^^)

笑い袋のしばちゃんで~す(笑

ほんまに帰るの嫌になりますよね。
空気は美味しいし、食べるものも美味しいし自然と癒されて行く感じが最高です。

今回は前振りで景色、で次回が爆笑人間模様ですね。
めっちゃ楽しみにしてますよ(笑

また、ゆっくりどっか行きましょう。
Posted by しばちゃん at 2010年10月14日 00:49
おはようございます^^

1日目の雨は残念でしたが、
その後の天気で楽しめたみたいですね~~♪♪

お風呂はこのあたりあまりお勧めではないみたいですが・・・(笑)

6家族の横連立、長いですね^^
お話しに行くのに自転車が欲しくなります(汗)
Posted by ごろーちゃんFamily at 2010年10月14日 08:55
お疲れ様でした~(^^)

ん~楽しかったですねぇ。
マス太さんの写真はちょっと目線が違っていて面白いですね。
同じ景色を見ているのに
あぁこんな風にも見えるんやぁ~
と感心しきりです(^^)

最後の夜の星空、ホントきれかったですね。
帰ってきた日の夜、空を見上げると
見えたのは星ひとつでした。。。
同じ空なのにぃ。。。悲しくなりますね(>_<)
流れ星を見たママ、何か願い事が叶ったかな?
Posted by み~ちゃん at 2010年10月14日 11:32
こんばんは~

蒜山高原ですか!いいですね~
高原ならではの解放感が伝わってきますよ!
サイトも広そうでゆっくりと出来そうですね

星空もこんなにきれいに見れるなんて もううちの候補に入れさせてもらいます

第2弾 楽しみにしています。
Posted by shinpapasaku at 2010年10月14日 17:45
写真、めっちゃキレイ!!
落ちてくるような星空❤
実際もすごくキレイなんでしょうね~(^^)

この季節の蒜山は夜の寒さはどうでした~?
電源なしでも大丈夫かな?
Posted by ししゃもししゃも at 2010年10月14日 19:27
うぉ~、なんと雄大な!
キャンプ場のからの景色、昼も夜も素晴らしいですね~。

蒜山と言えば、ジンギスカンとジャージ牛乳のイメージがあります。
ジンギスカンの食べ放題羨ましいです。
食欲の秋ですもんね、太っちゃいます~。(笑)
Posted by なんつぃ〜 at 2010年10月14日 20:36
★ゆっちゃん、まいどおおきにです。

蒜山の雄大な自然、本当に感動しました。

行く先々がどこも美しい景色でスケールが大きいですね。

そして、お次は・・・

ねたふりとオチを考えんといけないので、もう少しお待ちを。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:29
★たかやんさん、こんばんは。おおきにです。

初めて行きましたけど、本当に良いところでした。

サイトから見える景色も最高でした。

我が家は、確実にリピーターになりますわ。

ここは、ブヨが結構多いと言う話、ぼくも聞きましたよ。

色々な名物があるみたいで、それも楽しみですね。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:33
★kazirinさん、お世話になりました!!

本当に気持ちよかったっすね。

デジイチは機動性に欠けるので、年4回ほどしか使いません。

水遊びの時期と雪の時期は絶対に使いませんから、

秋と春くらいなんです。今回も雨がレンズにしみこんで・・・

また、どこか行きましょうね!!
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:37
★まっつんパパさん、こんばんは。

本当にすがすがしいところでした。

日頃のストレスなんかも吹っ飛びました!!

星空写真、コンデジではちょっと難しいですよね。

僕のコンデジは2秒が最大なので星空写真は無理ですわ。

中には長時間シャッターを開放できる機種もあるようですね。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:42
★しばちゃん、まいどおおきにです。

ほんまに帰るのが嫌になります。

すがすがしい空気し、おいしい食べ物、目に優しい自然、どれも最高ですね。

今回も、しばちゃんの笑顔と笑い声に癒されました。

第2弾、お楽しみに!!
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:45
★ごろーちゃんFamilyさん、こんばんは~。

初日の設営中が一番の土砂降りで、相当へこみました。

でも、翌日から好天となり、とても気持ちよかったです。

ロケーションはとてもよかったですよ。

あ、温泉ですけど、観光客の数に合わない小さな物ばかりです。

このあたり掘れば出そうに思うんですけどね。

充実した温泉施設が近くにあれば嬉しいんですけどねえ。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:51
★み~ちゃん、まいどお疲れ様でした。

僕の写真、変わってます?

自分ではみんなと同じような写真やなあと思うんやけど。

自分の写真の癖はね、天気の良い日は、空を思いっきりいれるようにしてます。
青い空が好きなんですよ。

それにしても、綺麗な蒜山高原でしたね。癖になりそうです。

流れ星、ママは願い事なんか考えてる暇なかったと申しております。

又、ご一緒、よろしくです。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 02:58
★shinpapasakuさん、こんばんは~。

最近、コメ閉じすぎ 笑)

ここ、良かったです。

サイトから見える草原と山々がとにかく綺麗でした。

車でウロウロしてても綺麗なところばかりです。

子供も楽しめますし、是非お試しくださいませ。

阪神高速堺ICから、空いていれば3時間で到着しますのでそんなにしんどくないです。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 03:03
★ししゃもさん、こんばんは~。

初めての蒜山高原でしたけど、最高でした。

周りの景色も空気も食べ物もうまいうまい!

星もめちゃくちゃ綺麗でしたよ。星ってこんなにたくさんあったのかと思えます。

今回は、ちょっと異常で、電源もストーブも要らないほどでした。

けど、例年はストーブかホッカペがないと無理な感じですね。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 03:09
★なんつぃ~さん、ご無沙汰いたしております。

サイトからの眺めは、昼夜を問わず素晴らしかったです。

車でウロウロしましたがどこもかしこも綺麗で癒されました。

今回の蒜山キャンプ、食べまくりで帰ってから、

体重を量ると見事に劇太りしていました。
Posted by マス太 at 2010年10月15日 03:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蒜山高原キャンプ場
    コメント(20)