ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





2014年04月11日


そう言えば、下書きのまま保存してしている記事がけっこうある。

そんな中、6年ほど前に書いてず~っと下書きになっていた記事を一つ解放。

書いた当時は結構熱くなっていた為か、文章が荒れていましたので、若干柔らかく変更しました。

タラ~

今から7年程前、某キャンプ場での出来事で御座います。

5家族で賑やかにグルキャンをされている団体がいました。

全家族がランブリで、宴会場にはシールドレクタを2連結。

車には、大きなスノーピーク(以後SP)のロゴステッカー。

リアやサイド、ボンネットに特大シール。

あの特大シールは恐らく別注か自作だろうな。すげーな!

大勢いる人は皆、足の先から頭までSPのアパレルブランドを着用。

その上、手袋やエプロンまでSP。

(販売されていた物なのか手作りなのか定かではありません。)

走り回っている子供たちのTシャツも当然、SP。

まるで、アパレル合同展示会のワンブースのようだなぁ。

イベントキャンプ以外でこのような徹底したグループを見たのは初めてでした。

当然、SP関係者の方々だとばかり思っていました。

その後、炊事場やトイレ等で顔を合わすたびに、色々と熱く語りかけてこられました。

この方達、SP関係者ではなく、一般のサラリーマンの方だと言うことでした。

『コールマンのテント、良いですねえ。でもポールが細くて幕が薄くて、風にも弱いでしょ?

 スノーピークは、その辺りをクリアしてるから良いですよ。』


どうやら誉められてはいないようだなぁ・・・

『ユニの炊き火台ですかあ、あれって1回火を入れたら変形するでしょ。その点、SPは頑丈ですよ。』


うーん、やはり誉められてはいないようだなぁ・・・

僕が 『 あのIGT、すごい数やねえ 』 と話すと、

『 IGTは全家族のを連結させてるんですよ。あのテーブルの発想、さすがSPですよ。 』

ここらで、ちょっと気分が・・・ (-_-#)

でもね、この人たち、他意、悪意等は無いんです。

本気でSPを信奉しているだけの団体さんなんです。

あれ以来、SPで固めているサイトを見ると、絡まれそうなので避けるようになってしまいました。

昔はナチュラムでも、ブログを始めて1年半ほど経過すると、

見事なピーカーさんに変身される方が多かったんです。 

ブロガーさんも、SPをもじったハンドルネームや、

SP-Loveのようなプロフィールの方も多かったですね。

リビシェルの連結も、はやりました。

僕は、SPの幕など所有したことがありません。

なのに知人にお勧め幕は?と問われると、

「 SPにしといたら、間違いナシ!! 」 と答えてしまう自分がいます・・・

これも事実です。

(^_^;)


しかし、ここ数年、強烈なピーカーさんや、SP-Love なブロガーさんが、

かなり減ったように感じられますが気のせいでしょうか?








ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(●ひとり言)の記事画像
納得価格です。
謹賀新年
一人釣行
夕暮れ時
和歌山・白浜IC、7月12日開通
梅雨の合間の夕陽
春の気配
岡山県・日生の牡蠣
今年のファーストキャンプは?
今年もよろしく
ジェントス LEDランタンEX-431CW
大阪市のゼブラバス
ライトショアジギング
アロハ~
同じカテゴリー(●ひとり言)の記事
 納得価格です。 (2016-01-27 23:16)
 謹賀新年 (2016-01-01 02:59)
 一人釣行 (2015-11-03 11:29)
 夕暮れ時 (2015-10-20 19:32)
 和歌山・白浜IC、7月12日開通 (2015-06-22 21:00)
 梅雨の合間の夕陽 (2015-06-12 23:11)
 春の気配 (2015-02-22 21:25)
 岡山県・日生の牡蠣 (2015-01-27 21:00)
 今年のファーストキャンプは? (2015-01-13 02:41)
 今年もよろしく (2015-01-02 12:41)

この記事へのコメント
こんにちは!


マス太さん、この記事6年前にアップすれば良かったのに~。
うちは、パパが緑色が苦手だからコールマンの緑色商品は買わなかったけど、キャンプ用品ってメーカーと言うより個々の商品で選んでます。
だから、全部スノーピークの人みると、
選ぶ楽しみあるんかな?って思っちゃうかも。

キャンプ初めてもうすぐ4年だけど、強烈なピーカーさん見たことないなぁ。
今はMSRとかの海外幕が隣に来ると、
オドオドしちゃう私です。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年04月12日 09:17
こんにちは

ウチはキャンプ始めた頃に出会ったコールマン系よりランクアップしたキャンパーさんがみんなスノーピークでした
だから、いいな~って憧れて手に入れたってのが自然の流れでした
でもその直後に小川のユーザーさんに出会い、大きな後悔をしましたよ
最初にロッジを買いたかった…(-o-;)

今は海外物とか気軽に手に入って選択肢が色々あっていいですよね
でも結局はモノに踊らされてました
っていうか見栄です(笑)
今はそれより、遊べる事の喜びってのが大きいですね~(*´▽`*)
Posted by とみしょる at 2014年04月12日 16:40
こんにちは!

SPも一時期のことを思えば、勢いがなくなってきましたね。

逆にここ数年は、コールマンがいい感じじゃないでしょうか。

特にウェザーマスターシリーズがでてから注目してます。

SPの商品にも良いものはありますが、全てではないと思いますよ。

僕は幕体と聞かれると、ついロッジって答えてしまいますわ(笑)

しかし、めっきりテントを張る機会が減ってしまいましたね。

今度パラタープ張りに行きましょう!
Posted by しばちゃん at 2014年04月12日 17:37
こんにちは。

私は、この世界、10年ぐらいみてますが、SPに特段に興味は持たなかったですね。ソリステ、パイルドライバー、アメドなど定番ものしか持ってません。小川、ユニ、コールマンなど混在してますわ。
SPは高すぎですね、十年前と倍近くになってる気がします。
Posted by こんたこんた at 2014年04月13日 17:41
まいどです!

テント6,タープ4なのに、未だにSP幕を持っていない私です(笑)

でも、もしやり直すなら、アメドにリビシェルですかね(笑)

どちらかといえばユニフレファンですが、
ソリステは、秀逸だと思いますね~
Posted by genkigenki at 2014年04月13日 23:16
(●^o^●)v  にしちゃん、今日も一日、お疲れ様です。

コメント欄、閉じておくの忘れてました。

でも、コメントおおきにです!!

当時、この記事をあげていたら、たぶんキャンプ場でしばき回されていたでしょう。

最近は洋幕も多くなってきてますし、ogawaも多いので、
SP一辺倒ってキャンパーさんは減りました。

キャンプってのも、色々なタイプの楽しみ方があるけど、
当時のあの類の方々は、SPの商品を集めることが最大の目的やったんでしょうね。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月13日 23:43
(●^o^●)v  とみしょるさん、今日も一日、お疲れ様です。

そうやねえ。当時のナチュラムは、ピーカーさんへと変貌を遂げるのが普通やったもんね。
コールマンやロゴスで始めたブロガーさん、
1年後は見事に、ピーカーさんってたっくさんいました。

僕はこれがトラウマになってSPの幕は避けてましてん。

しかし最近のブロガーさん、強烈なピーカーさんなんてめっちゃ減りましたねえ。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月13日 23:53
(●^o^●)v  しばちゃん、今日も一日、お疲れ様です。

こんにちは!

SPも勢いがなくなってきたとは言え、アメドがあほほど売れてるらしいですわ。

SPの商品が悪いって事ではなくって、当時、強烈なピーカーさん達がおおかったでしょう。
あれがたまらなく嫌でした。

僕たちも、テントを張る機会がめっきり減りましたね。

親父ばっかりでも頑張ってテント泊やりましょか。

パラタープもミニロッジも未だに未設営・・・
頑張らないとあきませんね。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月14日 00:00
(●^o^●)v  こんたさん、今日も一日、お疲れ様です。

僕も背の低いSPの幕には魅力を感じる物は無かったですわ。
でもランドロックが出た時は別で、とても欲しかったです。

まあ、当時のブロガーさん、スノーピークをこよなく愛する人がとても多かったですね。

しかし毎年の値上げで、アホみたいな値段になってしまいましたね。
それでピーカーさんが減ったんでしょうかねえ?
まあ、減ってくれるのは嬉しいですけど。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月14日 00:09
(●^o^●)v  genkiさん、今日も一日、お疲れ様です。

あ~、ほんまやわ、genkiさんとこも、SPに染まりませんでしたね。

ブロガーさんは、アメドにリビシェルがド定番でしたもんね。

あ、僕もソリステは持ってますよ。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月14日 00:12
おはよう〜

最近はホントにいろんなメーカーのテントが適度にあって楽しいですね。

昔はSPのイベントでサイトコンテストなんてやるもんだから、まんまとSPの思惑に乗せられたみたいで、ピーカーなんて言葉まで生まれてましたもんね。

僕もSPはかなり持ってるし、良くできてるとは思いますが、何せ高い‼︎

また、次々とSP沼にはめて行く商法はうまいと言うより、どこか小ずるい気がしますわ。

やっぱりミネルバやアスガルドがウチのスタイルには最適です。
Posted by ゆっちゃん at 2014年04月14日 08:17
(●^o^●)v  ゆっちゃん、今日も一日、お疲れ様です。

スノーピーカーって言葉も、SP自体が命名してたと思います。

確かに良い商品も沢山あって、僕も色々使ってますね。

でも、道具コレクターのようなキャンパーは、ちょっとばかし苦手ですわ。

幕に関しては、皆さん同様、ミネルバなどのロッジ系が一番いいと思います。
Posted by マス太 at 2014年04月15日 12:08
道具コレクターでする(^_^)

と言ってもSPの幕はとうとう無くなってしまいましたるが(^。^)

私はキャプスタもコーナンブランドも、何でも好きでするが、SPの製品はIGTや焚き火台、ペグくらいが好みでするね(^。^)

最近は某オシャレキャンプ雑誌が、色々と記載してから洋幕やウッド系ファニチャーなどに流行りが移行してまするね(^_^)

某登山家がコールマンのマスターシリーズを使っている事が判明すると、その製品が流行りだしまするしね(あれは確かに良い品質でするが)

流行り廃りが好きな民族なんでするよ、我々日本人は(≧∇≦)
Posted by slowlifeslowlife at 2014年04月16日 08:27
(●^o^●)v  スロさん、今日も一日、お疲れ様です。

スロさんも道具を色々とお持ちですけど、ブランドや値段に偏りが無いのがとってもおしゃれで素敵ですわ。

洋幕やウッド系ファニチャーなどに流行りが移行したのは雑誌のせいでしたか!
なんでやろうなあと思ってましてん。

おっしゃるとおり、日本人は回りに影響されやすいと思います。

でも、記事に出てくるような全身ピーカーさんの集団を見たのは、
後にも先にもこれっきりでした。
Posted by マス太 at 2014年04月16日 15:15
こんばんは~。

あはは、おもしろいですね。
でも、SPを自慢したくなる気持ちも分からないでもないなあ~。
実際、私も憧れたことはありましたし…(笑)。

ちょっと違うかもしれませんが、私の感覚では、8年ほど前、キャンプを始めた頃、キャンプをするならコールマンって感じで、SPを見ると、うわぁ、SP様や、本物のキャンパーさんや、って思ってました。

だから、私もいつかはSPをって思ってましたが、今や、キャンプの入門みたいになっちゃって、SP様がSPさんって感じで何か残念です。
Posted by あまちゃん at 2014年04月16日 22:04
(●^o^●)v  あまちゃん、今日も一日、お疲れ様です。

たしかにSPの商品は良いものが沢山あります。

ヘルニア持ちの僕にとって、背の低い幕はNGだったので、
必然的にSPのテントは選択から漏れてました。
でも背の高いランドロックが出てきた時は真剣に悩みました。

しかし近頃は物欲も無くなり、便利ならなんでもええわってなりました。
これが一番ダメなんですけどね。

まあ、初心忘れるべからずで、コールマンテントもロゴステントも大いに使用していきますわ。
Posted by マス太 at 2014年04月17日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今だから言える話
    コメント(16)