ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り(更新順)
                    





2011/09/10  田ノ浦漁港で釣り、浪早ビーチで海水浴の巻き~ サカナ 山

お盆過ぎから、子供達に『今年はもう泳がれへんの? 男の子エーン 泳ぐんはもう終わり? ウワーン 』 と言われ

日帰りで、釣りと海水浴に和歌山市まで出かけることに。

ファミリーフィッシングがしたいと言っておられたトッシーさんFをお誘いするとOKのお返事。

日の出時間位に田ノ浦漁港で待ち合わせ。我が家からは休憩を抜くと約1時間で到着です。

通い始めて25年程になるこの田ノ浦漁港と浪早ビーチ、25年程前はここは孤立した浜でした。

道路も無く車を漁港に止め、岸壁にへばりついた細い遊歩道を歩いてくるしか方法が無かった。

当時は人も来ず、とても綺麗な浜で魚介類も豊富に獲れ、漁協もおおらかでした。

現在、透明度は良くないです。が、大阪南部の海水浴場や須磨等に比べるとましです。


この日の天気は最高!晴れ 見た目は南国!気分も夏 山 チョキ

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び


が、ここでも台風12号の影響が。ビックリ 

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

漁師さんに話を聞くと、紀ノ川からの漂流物で、いくら回収しても次から次へとやって来るらしい。爆弾

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

漁港内の敷地には回収した漂流物が山のように積まれており、被害の大きさを痛感しました。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

写真にある山の下の海面にも沢山の流木が漂着しています。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

気を取り直して、湾内で子供達と一緒にアジを狙います。汗 が、釣れません・・・

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び 

場所を変えても釣れません・・・

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

餌取りはめっちゃくっちゃ居るのに、アジは回って来ません・・・ウワーン

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

釣れなさすぎて、キレてしまった、T お坊ちゃま。ドキッ

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

堤防から外側を見ると、めっちゃ濁ってます。ビックリ

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

ついでに、太平洋!晴れ

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

外向きで釣ってみると、パラパラと掛かりだしましたが、ペースが遅い 汗

いつもの事ですが、地元のおっちゃんが様子を見にウロウロしてはります。捕まると話が長くなります。

なるべく目を合わさないようにしていたんですが、横にピタっとタラ~ あちゃ~、捕まっちゃいました!

15分ほどの能書きを聞いた代わりに、ええ事教えたろか~、と有力な情報を!

『この時間帯に釣れる場所は、裏側や』、と早速移動。ダッシュ ダッシュ 誰も居らん!ホンマか~?

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

1投目アジ1匹、2投目アジ2匹、3投目アジ1匹と入れ食いですやん!じいちゃん、ありがとね!ハート

早速、トッシーさんを呼びに行き、その後子供達を呼び寄せて釣らせました。

子供達も、なんとか満足出来る程度のアジ・イワシを釣ることが出来たので、ホッとしました。

両家合わせて、80匹程かな。帰ったら、早速唐揚げじゃ~ハート

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

さあいよいよ子供達お待ちかねの海遊びです。心配していた漂流物は全てどこかに流れ去っています。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

海水はやはり濁っており、3m先程度しか見えません。でも水温が高くてプールみたい。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

この夏、最後と思い、貪欲に遊んでいます。子供は色々と自分達で遊びを考え出します。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

昼ご飯に持って行ったお弁当を食べると、またすぐに海に入りに行きます。

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

ずーっとずーっと、5時間以上も海遊び。指もふやけて、パー しわしわ。子供達は満面の笑顔 男の子ニコニコ 

田ノ浦・浪早ビーチde海遊び

こうして、今年の夏も、海遊びや川遊びも終了(たぶん)。

トッシーさんファミリーの皆様、ご一緒してもらってありがとう御座いました。

みんなの祈りも通じて、魚も釣れ、流木もどっかに行って、目的を果たすことが出来ました。






ブログランキングに参加しました。
励みになりますので、よろしかったらクリックして下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆和歌山県)の記事画像
雷雨
紀勢自動車道がすさみ南まで開通。
南紀でキャンプ
和歌山・白浜IC、7月12日開通
釣りとキャンプとシュノーケリング
大阪で買えないエビタモ
宮代オートキャンプ場 de 川遊び
宮代オートキャンプ場 de 夏キャンプ
渓流・修理川
清流・丹生川
晴れ後ゲリラ豪雨
白崎海洋公園オートキャンプ場
新年の自給自足キャンプ
怒れる娘の為に!
同じカテゴリー(◆和歌山県)の記事
 雷雨 (2016-07-17 07:16)
 紀勢自動車道がすさみ南まで開通。 (2015-08-09 17:43)
 南紀でキャンプ (2015-07-23 20:30)
 和歌山・白浜IC、7月12日開通 (2015-06-22 21:00)
 釣りとキャンプとシュノーケリング (2014-09-18 21:00)
 大阪で買えないエビタモ (2014-08-09 21:00)
 宮代オートキャンプ場 de 川遊び (2014-07-24 21:00)
 宮代オートキャンプ場 de 夏キャンプ (2014-07-23 21:00)
 渓流・修理川 (2014-07-22 16:56)
 清流・丹生川 (2014-07-20 22:04)

この記事へのコメント
おばんでやんす。
お~、ここは昔一緒に行ったところやないですか。
今、こんなんなってるんやなあ。もう無人島の雰囲気は無いねんなあ。

それはそうと十津川大好きおっさんにとって、この台風12号は悪魔や。
ものすごい悲惨なことになってます。
十津川には当分遊びでは行かれません。
けど、ボランティアで入り込もうかと真剣に考え中。
Posted by 十津川専門の先輩 at 2011年09月13日 21:34
こんばんは~

僕もここには何年か前に行きました。

こんなとこまで台風の残骸が届いてるとはビックリですね。

紀伊半島も早く元の美しい姿に戻って欲しいですね。

今週末はマリンでタコ突いてきますね~

その次の週、馬瀬川、寒いやろなぁ・・・・笑)
Posted by ゆっちゃん at 2011年09月14日 00:49
まいどです。

ここは10数年前中学の同級生とよく一緒に行ってたとこやと思います!

あの頃は砂浜に麻雀を持ち込みかなり
迷惑なグループやったと思います。

みんな気持ち良さそうで何よりですね!
今年の週末はお天気イマイチ。

それに激流が多かったんで我が家もイマイチですわ!

こんだけ海を堪能したら、レイ君もマイちゃんも満足ちゃいます?
Posted by エルちゃんエルちゃん at 2011年09月14日 02:28
まいどです^^

台風の影響、こんなにも・・・

有力情報、満足出来る釣果で良かったですね^^
釣れないときほどの暑さとか、こたえますもんねw
今回エギはやってみなかったんですか?
もうそろそろ釣れる頃かもですよ^^

今年最後?の水遊びも堪能出来て良かったですね^^
Posted by シェリ子パパ at 2011年09月14日 15:16
★十津川専門の先輩、まいどです。

台風12号の影響、先輩達のホーム、

十津川の事が、めちゃくちゃ心配でした。

他にも古座川、天の川、日置川、日高川・・・

数えればきりがない河川が大きな被害を受け、落胆してます。

そして、この田ノ浦まで影響を受けてました。

ここは残念ながら、もう大昔の面影はありませんですよ。
Posted by マス太 at 2011年09月14日 18:17
★ゆっちゃん、まいど~!

この田ノ浦、昔はめっちゃええところでしてん。

そやけど、こんなところまで紀ノ川の漂流物が流れ込むなんて驚きました。

今のところ、漂流物は漁港内の空き地に集めてるそうですけど、山みたいになってましたわ。

今週は、マリン・・・ ええなあ・・・ 

日帰りで・・・  イヤイヤ・・・  

行きたいなあ・・・
Posted by マス太 at 2011年09月14日 18:23
★エルちゃん、まいどです~。

ぎょえ~、あんな暑いところで麻雀をやってたんですか?

もっと昔はほんまにええところやったんですよ。

 今夏の週末の天気、ほんまにダメでしたね。

海も川も影響を受けて、天気でも濁流やうねりがありすぎました。

この日は相当遊びましたけど、レイやマイは、まだまだ満足できて無いそうですわ。
まだ行きたいって言うてます。
Posted by マス太 at 2011年09月14日 18:32
★シェリ子パパさん、まいどです!

なるべく台風の影響の無いところに行ったつもりやったんです。

でも、こんなところにまでたくさんの流木が来るもんなんですね。

エギもやりたかったんですけど、子供達がへばりついていたんで出来ませんでした。

やっぱ子供優先でないと、子供がすねますわ。

水遊び、これが今年最後になりそうです・・・ 

残念無念。
Posted by マス太 at 2011年09月14日 18:40
こんばんは
いつも・いつも楽しませてもらってありがとうございます。

T お坊ちゃまも、「釣れなさすぎて」ではなく、「楽しすぎて」キレちゃったみたいです(^_^)/

今年初のサビキ釣りでした、前半はキビシかったですが、後半から連れ出して夢中になっちゃいました。

から揚げにして食べましたが、プロのお教え通り、このあたりの魚は一味違ってすっごくおいしくいただきました。
子供たちも食べる勢いが違いましたよ。

釣りの後の海水浴、気持ちよかったですねぇ~。
みんな大喜びで遊んでましたね。

釣り&海水浴が出来る場所なんて最高ですね!

本当にありがとうございます。
また遊んで下さいね。
Posted by トッシー at 2011年09月15日 01:29
★トッシーさん、先日はありがとう御座いました。

Tお坊ちゃま、可愛いらしくてたまりませんわ。

アジ釣りも今半の入れ食いは楽しかったですね。

ウチも唐揚げで食べたけど、子供達は『もうないの?』と、足らなかったみたいです。

うちの近辺で、釣り場の横にビーチがあるところは中々少ないです。
ここまで来てようやくって感じです。

なんとか海遊びも出来たんでホッとしました。

9月中ならまだ海遊び出来ますよ~(笑
Posted by マス太 at 2011年09月15日 19:36
こんにちは~(^^)

またまた、かな~~り出遅れてしまいました。

日本海もいいですが、太平洋もいいですね~

しかし、こっちは釣り以外の規制が厳しいか~

僕は和歌山の片男波や産湯海岸に、ようウィンドサーフィンに行きました
懐かしいですね

来年は、コウキもクラブでほとんど外遊びは出来そうにないので
単独で行くことになりそうです。
マス太さん、どっか行くときは誘ってくださいね~

明日からカオレですね。
向こうでお会いするの楽しみにしていますね~
Posted by しばちゃん at 2011年09月22日 10:32
★しばちゃん、まいどです~。

ここは、もう水質は良くないですし、海水浴と釣りで楽しむだけです。

潜って云々っちゅう訳には行きませんわ。

特に和歌山県は魚突き、全面禁止ですもんね。

来年、一緒に南紀に行きましょね。

では、明日!
Posted by マス太 at 2011年09月22日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
田ノ浦・浪早ビーチde海遊び
    コメント(12)